AIでブログ記事は書ける?
質の高い記事を書く方法が知りたい!
本記事では、「AIを使ってブログ記事を書く方法」を解説しています。
まだブログを始めていない方はこちら!
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。
AIでブログ記事は書ける?
結論からいうと、AIでブログ記事を書く事はできます。
ただし、全てをAIに任せるわけではありません。
AIを使って「記事を効率化する」という表現が正しいです。
文章は0から1を作ろうとするから大変に感じます。
AIに0.5まで任せて、0.5から1を人間が書くことで大きく負担が減ります。
このようにAIを「最強の下書きツール」として使い、記事を効率的に作成するのが現状のベストです。
AIで記事を作成するときの注意点
AIで記事を作成するときには、いくつかの注意点があります。
- AIで記事を作成するときの注意点
-
- 必ず人間がリライトする
- 事実確認を行う
- オリジナリティや差別化を加える
詳しい説明は、以下の記事でしています。ぜひ参考にしてください。
【はじめに】利用するAIライティングツールを決める
まずは、利用するAIライティングツールを決めましょう。
おすすめのAIライティングツールはこちらです。
- おすすめのAIライティングツール3選
-
- Catchy
:「Catchy」でブログ記事を書く - Cohesive
:「Cohesive」でブログ記事を書く - ChatGPT
:「ChatGPT」でブログ記事を書く
- Catchy
本記事では「AIを使って記事を作成する一般的な方法」を紹介しています。
利用するAIツールが決まっていて、具体的な記事作成方法が知りたい方はそれぞれの記事をご覧ください!
他のAIライティングツールを知りたい方はこちら!
AIを使ってブログ記事を書く方法11ステップ
AIを使ってブログ記事を書く方法11ステップはこちらです。
- AIを使ってブログ記事を書く方法11ステップ
1.書きたい記事を決定
まずは書きたい記事の内容を決定します。
「AIを使ったブログ記事の書き方を教える」のように簡潔にまとめれるとベストです。
記事のネタが思い浮かばなければ、
- 他のブログを参考にする
- AIに記事のアイデアを出してもらう
のがオススメです。
2.キーワード選定
キーワード選定は、「ラッコキーワード」や「Ubersuggest」を使って行うのがオススメです。
AIで行う方法もありますが、現段階では少し頼りないかなと思っています。
キーワード選定はSEOに大きく影響するので、しっかりと考えて選定しましょう!
3.ターゲットとニーズを設定
続いて、ターゲットと顕在ニーズ、潜在ニーズを設定します。
- ターゲット・顕在ニーズ・潜在ニーズ
-
- ターゲット
:記事を読んでもらいたい想定の読者のこと - 顕在ニーズ
:検索した読者の直接的な目的のこと。 - 潜在ニーズ
:読者がさらに知りたいと思っていること。本人が認識していない可能性もある。
- ターゲット
本記事を例にすると
- ターゲット
:ブログに興味がある方、ブログを運営している方 - 顕在ニーズ
:AIを使ってブログ記事を作成する方法を知りたい - 潜在ニーズ
:ブログで稼ぎたい、おすすめのAIライティングツール
となります。
AIは無難な記事を書きがちなので、ターゲットとニーズを設定することで、より具体的な記事を書くことができます。
4.記事の内容と流れを決定
続いて、記事の内容と流れを決定します。
今ままで決めてきた「キーワード」や「ターゲット」もしっかり反映させましょう。
以下の方法で、他の記事を参考にすることもオススメです。
- 実際に検索して、競合となる記事を参考にする
- AIに記事を生成してもらい内容と流れを参考にする
また、AIは他のサイトと差別化することが苦手です。
差別化まで考えて、内容を決めれるようになりましょう!
5.タイトルと見出しを作成
決定した内容と流れをもとに、タイトルと見出しを決定します。
タイトルと見出しは、記事の本文にも影響するため、とても最も重要です。
記事の本文は、タイトルと見出しをもとに生成することが多いため。
設定したキーワードも忘れずに反映させ、目的に合ったタイトルと見出しを作成しましょう!
AIに候補を出してもらうのもオススメです。
6.見出しごとに文章を生成
続いて、AIを使って見出しごとに文章を生成していきます。
AIはタスクを分けて指示した方が、回答の質が上がります。
ブログでいうと「記事の文章を一気に生成するよりも、見出しごとに生成した方が質が高くなる」ということです。
リライトに力を入れるのであれば、一気に記事を生成しても問題ありません。
AIが最も活躍する場所なので、たくさん働いてもらいましょう!
7.導入とまとめを作成
続いて、本文をもとに導入とまとめを作成します。
導入とまとめの役割は以下の通りです。
- 導入とまとめの役割
-
- 導入
:記事のあらすじを説明する
:この記事(本文)を読みたいと思わせる - まとめ
:本文の重要なポイントをまとめる
:読み終わった読者に行動を促す
- 導入
まとめに関しては、ブログによって誘導したい内容が異なるため、自分で作成するのがオススメです。
8.事実確認(ファクトチェック)
続いて、事実確認を行います。
- 事実確認とは?
-
文章の内容をが正しいか確認すること。ファクトチェックとも呼ばれる。
AIを利用するにおいて、事実確認は必須です。
特にブログは信頼性が大切なので、事実確認をしっかりと行い、責任をもって情報を提供するようにしましょう!
9.内容の確認とリライト
続いて、内容の確認とリライトを行います。
具体的に意識することは以下の3つです。
- 内容と流れを確認
:AIで文章を生成すると、設定したターゲットやニーズから離れていくことがあります。設定したことをもとにリライトしましょう。 - 文章を自然にする
:AIの文章はたまに不自然なことがあります。読者が読んでいて気にならない文章にしましょう。 - オリジナリティを入れる
:AIはオリジナリティを出すことが苦手です。体験談を入れるなど、他の記事にはない「この記事だけの価値」を出すようにしましょう。
これで記事の文章は完成になります。
10.画像の挿入とデザインの設定
続いて、画像の挿入とデザインの設定をします。
どれだけ良い文章を書いても、読みにくい記事は読んでもらえません。
- 画像
- 余白
- 太字
- アンダーライン
以上を上手く使って、読みやすいブログ記事にしましょう。
読者が読みやすいことが1番大切です!
画像はフリー素材サイトを利用するのがオススメです。以下の記事を参考にしてください。
11.文章を校正
最後に文章の校正をします。
- 校正とは?
-
文章の誤字、文法、句読点、スペルなどを修正し、文章の正確性を向上させる作業こと。
文章の校正もAIの得意なことです。
AIに任せて、誤字脱字のない状態で記事を公開しましょう!
まとめ:AIを使って効率的に稼ぐ
今回は「AIを使ってブログ記事を書く方法」を解説しました。
- AIを使ってブログ記事を書く方法11ステップ
ブログを収益化するためには一定の記事数が必要です。
AIを活用して効率的にブログ記事を作成しましょう!
ブログに興味がある方はこちら!