事実確認はどうやってすればいい?
本記事では、「AIで生成した文章を事実確認する方法4選」を紹介します。
AIはとても便利ですが、「生成する文章は全てが正しいとは限らない」という弱点があります。
AIが作業の効率化をしてくれる分、「事実確認」は人間がしなければなりません。
事実確認のやり方をマスターして、
AIを使いこなせるようになりましょう!
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。
事実確認(ファクトチェック)とは?
事実確認(ファクトチェック)とは、文章の内容が正しいかどうか確認することです。
AIは、古い情報や間違った情報をもとに文章を生成する場合があるため、事実確認が必須になります。
ブログは読者からの信頼がとても大切です。
AIを使ってブログ記事を作成する場合は、責任をもって事実確認を行いましょう!
AIが間違った回答をする3つの原因
AIが間違った回答をする3つの原因はこちらです。
- AIが間違った回答をする3つの原因
1.使っているAIの情報が古い
AIはそれぞれ学習している情報の新しさに差があります。
例えば、ChatGPTは2021年9月までの情報しか学習していません。
そのため最新の質問をすると、以上のような回答をします。
このような古い情報を、新しい情報として発信しないように注意が必要です。
情報の新しさは、あらかじめ確認しておきましょう。
2.間違った情報を学習している
AIは情報が間違っているか判断することができません。
こちらの俳句は、正確には松尾芭蕉の俳句ではありません。
インターネットに間違った情報が多いため、このような回答をしています。
「AIは当たり前のように嘘をつくこともある」と知っておきましょう。
3.答えがない質問をしている
AIは質問に対して、何らかの回答を生成しようとします。
北極より北にある国はありませんが「そのような国はありません」とは回答してくれません。
回答の精度を高くするためには、質問の内容にも注意が必要です。
AIで生成した文章を事実確認する方法4選
AIで生成した文章を事実確認する方法4選はこちらです。
- AIで生成した文章を事実確認する方法4選
1.信頼度の高いAIを使う
事実確認をしたいときは、信頼度の高いAIに質問をしましょう。
ここでいう信頼度とは、以下になります。
- AIにおける信頼度
-
- 学習している情報が最新
- 参照元を表示してくれる
- 言語モデルの性能が高い
- ユーザー数が多い
- 開発している企業が大手
おすすめはMicrosoftが運営する「BingAI」です。
2.参照元を確認する
AIの中には、回答と一緒に「参照元」を表示してくれるものがあります。
- 参照元を表示してくれるAIの例
-
- BingAI
- Perplexity AI
参照元を人間の目で確認することで、その情報が信頼できるか判断することができます。
3.複数のツールで検索をする
複数のツールで同じ質問を行うのも有効な手段です。
回答を比較することで、より信頼度の高い情報を得ることができます。
「ChatGPT」「BingAI」「Bard」で同じ質問を行うなど
ただし、ツールの情報源が同じだと意味がありません。
- BingAIの情報源は「Bing」
- Bardの情報源は「Google」
以上のように、事実確認は情報源の違う複数のツールで行いましょう!
4.逆検索をする
逆検索とは、AIの回答を検索して、情報の信頼度や参照元を確認する方法です。
例えば、このような回答が返ってきたとき「松尾芭蕉 俳句」とインターネット検索を行うことで、正しいか確認することができます。
回答の信頼度が低いときは、逆検索を行って、本当に質問の内容通りか確認しましょう!
番外編:事実確認ツールも開発されている
まだまだ発展途上の分野ですが、事実確認用のツールも開発されています。
こちらは中国の上海交通大学やMeta AIに所属する研究者らが発表した論文です。
この論文では、大規模言語モデル(ChatGPTなど)が生成した文章の事実誤認を検出するためのフレームワークが提案されています。
このようなツールが実用段階になると、事実確認もかなり楽になりますね!
事実確認におすすめなAIは「Bing AI」
Microsoftの「BingAI」は、事実確認に超おすすめなAIです。
- BingAIの特徴
-
- 無料でGPT-4を利用できる
- 最新の情報に対応している
- 回答の際に、参照元も表示してくれる
- 3種類から会話スタイルを選ぶことができる(独創性、厳密、バランス)
BingAIで事実確認する方法
BingAIで事実確認する方法を解説します。
1.BingAIを開きます。
BingAIは、検索エンジン「Bing」でのみ利用できます。
2.「より厳密に」をクリックし、質問を入力します。
3.回答が返ってきたら、参照元も確認し、信頼できる情報か判断します。
これでBingAIを使った事実確認は完了です。
AIでブログ記事の作成を効率化しよう!
AIはいくつかの注意点はありますが、上手に使うことでブログ記事の作成を効率化できます。
以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください!
- 記事の内容
-
- AIライティングで人間がやるべきこと3選
- AIでブログ記事を作成する方法6ステップ
- AIを上手く使うための4つのコツ
まとめ:AIに事実確認は必須
今回は「AIで生成した文章を事実確認する方法4選」を紹介しました。
- AIで生成した文章を事実確認する方法4選
ブログは読者からの信頼度がとても大切です。
事実確認をしっかりと行い、責任をもって情報発信を行いましょう!