ブログ記事の作成を楽にしたい!
ChatGPTを使ってブログ記事を書くには?
本記事では、「ChatGPTを使ったブログ記事の書き方」を解説しています。
- ブログ記事をもっと効率よく書きたい
- 記事を書いていると、途中で手が止まってしまう
- いいアイデアが浮かばない
と感じたことはありませんか?
これらのお悩みは、ChatGPTを活用することで解決できます!
この記事を参考にして、記事作成をもっと楽なものにしましょう!
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。
【はじめに】AIに全て任せるのではない!
以下のような言葉を耳にすることがあります。
- AIでブログ記事は書けない
- AIはブログには使えない
なぜこのように感じる方がいるのか?
それは「AIに全て任せる」という間違った使い方をしているからです。
「AIに最初から最後まで書いてもらい、コピペして記事を作成する」のではなく、「AIに任せるところは任せて、重要なことは人間が決める」
このようにして記事作成を効率化することが正しい使い方なのです。
ChatGPTを使った記事の書き方13ステップ
それでは、ChatGPTを使った記事の書き方13ステップを解説します。
- ChatGPTを使ったブログ記事の書き方13ステップ
-
- 記事を書く準備をする
- 記事の構成を考える
- 記事を書く
- 記事の最終チェックをする
まずは1記事書いてみましょう!
記事を書く準備をする
ここでは、記事を書く前の準備をします。
- 記事を書く準備をする
①目的を明確にする
まずは目的を明確にしましょう。
目的とは「この記事で何を伝えたいのか」です。
本記事の目的は「ChatGPTを使ったブログ記事の書き方を教える」になります。
できるだけ短く、簡潔にまとめましょう。
②キーワード選定する
続いて、キーワード選定をします。
キーワード選定とは「何というキーワードで検索した人に、記事を読んで欲しいか考えて、キーワードを選ぶこと」をいいます。
本記事のキーワードは「AI、ChatGPT、ブログ記事、書き方」です。
キーワード選定は「SEO」や「アクセス数」に直接影響します。
ブログ記事においてとても重要な要素なので、正しい方法を学びましょう。
③ターゲットを決める
続いて、ターゲットを決めましょう。
ターゲットとは「記事を読んでもらいたい想定の読者」のことです。
本記事のターゲットは「ブロガー、ブログに興味がある方」です。
ターゲットを決めることで、記事が読んで欲しいユーザーに届きやすくなります。
④ニーズを設定する
続いてニーズを設定しましょう。
ニーズとは、「読者が求めている情報」や「検索する目的」のことです。
本記事のニーズは「ChatGPTで記事を書く方法が知りたい、ブログ記事を楽に作成する方法が知りたい」です。
ニーズを理解することで、よりユーザーの悩みを解決できる記事を作成することができます。
⑤ライバルサイトを調査する
続いて、ライバルサイトを調査しましょう。
ライバルサイトの調査では、以下のことを意識してください。
- ライバルサイトの調査で意識すること
-
- 上位表示されている記事の内容(必須内容)
:「上位表示されている」のは「それだけ求められている」ということです。必須となる情報が何か調査しましょう。 - どうやって差別化するのか
:上位表示されている記事と全く同じことを書いても勝つことはできません。どうやって差別化し、オリジナリティを出すのか考えましょう。
- 上位表示されている記事の内容(必須内容)
特に差別化は、アクセス数を増やすために大切になってきます。
「ユーザーが他の記事ではなく、自分の記事を読みに来る理由は何か?」と考えるのがオススメです。
記事の構成を考える
ここでは、記事の構成を考えます。
- 記事を書く準備をする
⑥記事の内容や流れを考える
続いて、①~⑤で決めたことをもとに
- 記事の内容
- 説明する順序や流れ
を決定します。
記事作成において重要なポイントなので、AIのは任せず人間の手で行うのがオススメです。
⑦タイトルと見出しを決める
続いて「⑥構成を考える」で決定したことをもとに、タイトルと見出しを決めます。
「②キーワード選定する」で設定したキーワードを入れることを忘れないようにしましょう。
記事を書く
ここからは、実際に記事を書いていきましょう。
- 記事を書く
⑧本文を作成する
①~⑦で決定したことをもとに、本文を作成します。
ここが最もAIが活躍する場所です!
AIに大部分を書いてもらい、それに手直しを加えることで本文を作成します。
適した質問を行い、精度の高い下書きをしてもらいましょう。
⑨導入とまとめを作成する
本文が完成したら、導入とまとめを作成します。
導入とまとめには、以下のような役割があります。
- 導入とまとめ
-
- 導入(リード文)
:本文の前にある記事の最初の部分のこと
:記事のあらすじを説明する
:記事(本文)を読みたいと思わせる - まとめ
:本文の後にある記事の最後の部分のこと
:本文の重要なポイントをまとめる
:読み終わった読者に行動を促す
- 導入(リード文)
どちらも本文に関わることなので、本文完成後に作成しましょう。
⑩画像を挿入する
記事がある程度完成したら画像の挿入を行います。
画像を入れるべき場所はこちらです。
- 画像を入れるべき場所
-
- 文が多く読みにくい場所
- 文だけでは伝わりにくい場所(例:図解が必要な場所など)
- 流れが変わった場所(例:見出しの後など)
また、アイキャッチ画像の作成もここで行います。
「画像の選択」や「アイキャッチ画像の作成」はAIに任せるのは難しいので、人間の手で行いましょう。
記事の最終チェックをする
続いて、記事の最終チェックをします。
- 記事の最終チェックをする
⑪事実確認(ファクトチェック)をする
AIで作成した記事なので、事実確認は必須です。
記事を公開する前に「情報が正しいか」しっかりと確認を行いましょう。
責任をもって情報を発信しましょう。
⑫記事の内容をチェックする
続いて、記事の内容をチェックしましょう。
以下のことを意識してください。
- 最終チェックで意識すること
-
- 読者が求めている情報をしっかり書けているか
- 不要な情報はないか
- 説明の順番、流れは間違えていないか
- キーワードや差別化など、設定したことを活かせているか
⑬文章の校正をする
最後に文章の校正を行いましょう。
- 校正とは?
-
文章の誤字、文法、句読点、スペルなどを修正し、文章の質や正確性を向上させる作業こと。
文章の校正は、AIが得意な作業の1つです。
読者に正確に情報を届けるために公開前にやっておきましょう。
まとめ:AIを使って記事作成を楽に
今回は、ChatGPTを使ったブログ記事の書き方を紹介しました。
- ChatGPTを使ったブログ記事の書き方13ステップ
-
- 記事を書く準備をする
- 記事の構成を考える
- 記事を書く
- 記事の最終チェックをする
ChatGPTは正しい使い方をすると、記事作成の負担をかなり減らしてくれます。
この記事を参考にして、AIを使いこなす側になってください!