ブログ記事の作成を楽にしたい!
ChatGPTを使ってブログ記事を書くには?
本記事では、「ChatGPTを使ったブログ記事の書き方」を解説しています。
- ブログ記事をもっと効率よく書きたい
- 記事を書いていると、途中で手が止まってしまう
- いいアイデアが浮かばない
と感じたことはありませんか?
これらのお悩みは、ChatGPTを活用することで解決できます!
この記事を参考にして、記事作成をもっと楽なものにしましょう!
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。
【はじめに】ChatGPTとは?
ChatGPTとは、アメリカの研究機関「OpenAI」が開発した対話型AIです。
2022年11月30日リリースされ、2ヶ月でユーザー数が1億人突破するなど、現在とても注目を集めているAIツールです。
詳しくは以下の記事で解説しています。
ChatGPTはブログ記事作成に使える?
ChatGPTはブログ記事作成に使える?
このように感じている方は多いのではないでしょうか?
結論からいうと、かなり使えます。
私は実際にChatGPTを使って記事を作成していますが、使う前と比べて1.5倍くらいのスピードで記事作成できるようになりました。
ただし、AIライティングツールは他にもあります。
それぞれ「特徴」や「記事の作成方法」が変わってくるので、自分が使いやすいと感じるものを選択しましょう。
他のAIライティングツールが知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
ChatGPTが優れている点
他のAIツールと比べて、ChatGPTが優れている点を紹介します。
- ChatGPTが優れている点
-
- 日本語に対応している
- 複雑な指示にも柔軟に対応できる
- 検索や要約、翻訳など、さまざまなことができる
- リンクからサイトの情報を取得できる(有料版のみ)
できることが多く、複雑な指示にも適切な回答をしてくれる「万能さ」が最大の強みです!
ChatGPTが劣っている点
他のAIツールと比べて、ChatGPTが劣っている点を紹介します。
- ChatGPTが劣っている点
-
- 情報が古い(2021年9月まで)
- 嘘の情報を提供することもある
- ブログ記事作成のために開発されたわけではない
- 適切なプロンプトをしないと求めている回答をしてくれない
ChatGPTはできることが多い分、適切なプロンプト(指示)が必須です。
プロンプトによって回答の質が変わるので、初心者の方は慣れるまで苦戦するかもしれません。
ChatGPTでブログ記事を書く方法3選
ChatGPTで記事を書く方法3選はこちらです。
- ChatGPTで記事を書く方法3選
-
- ChatGPTに適切なプロンプトをする
- ChatGPTプラグイン「SEO.app」を使う
- Chrome拡張「AIPRM for ChatGPT」を使う
今回は、ChatGPTに適切なプロンプトをして記事を作成する手順を解説します。
AIで記事を作成するときのコツや注意点
AIで記事を作成するときのコツや注意点をまとめました。
記事を書く前に知っておくと、意識するべき点が明確になり、書きやすくなります。
興味のある方は以下の記事をご覧ください!
ブログ記事書く手順10ステップ【プロンプトあり】
ChatGPTでブログ記事書く手順10ステップはこちらです。
- ChatGPTでブログ記事書く手順10ステップ
①書く記事の内容を決定
まずは書きたい記事の内容を決定します。
「AIを使ったブログ記事の書き方を教える」のように簡潔にまとめれるとベストです。
記事のネタが思い浮かばなければ、ChatGPTに候補を提案してもらいましょう。
プロンプトの例はこちらです。
「テーマ」や「候補の個数」は目的に合わせて変更してください。
#命令文:あなたはプロのブロガーです。
以下のテーマについて、最高のブログ記事の候補を10個教えてください。
#テーマ:[テーマを入力]
②キーワードを選定
キーワード選定は、「ラッコキーワード」や「Ubersuggest」を使って行うのがオススメです。
AIで行う方法もありますが、現段階では少し頼りないかなと思っています。
キーワードはSEOに大きく影響するので、しっかりと考えて選択しましょう!
③アウトラインを生成
記事の内容とキーワードをもとに、ChatGPTでアウトラインを生成します。
プロンプトはこちらです。
「#テーマ、#キーワード」は記事に合わせて変更してください。
#命令文:あなたはプロのブロガーです。
以下の#手順に従って、最高のブログ記事のアウトラインを教えてください。
#テーマ:[テーマを入力]
#キーワード:[キーワードを入力]
#手順:
1: #テーマと#キーワードをもとに記事のタイトルの候補を複数考え、その中から、SEO対策された{タイトル}を選択します。
2: {タイトル}をもとに、最高のアウトラインを作成します。
④内容と流れを決定
生成したアウトラインをもとに内容と流れを決定します。
ターゲットやニーズ、差別化を意識して考えると記事の質が高くなります。
- ターゲット
:記事を読んでもらいたい想定の読者のこと。 - ニーズ
:読者が検索した目的や意図のこと。 - 差別化
:競合サイトと違いを作ること。
特に差別化は、AIが苦手な分野になります。
「他のサイトではなく、このブログを読む価値は何か?」と考えるのがオススメです!
⑤タイトルと見出しを決定
決定した内容にあわせて、タイトルと見出しを決定します。
タイトルと見出しは、記事の骨格ともいえる重要なポイントです。
本文の生成にも影響を与えるので、しっかりと考えて決めましょう!
②で選定したキーワードも忘れずに
⑥記事の本文を生成
決定したタイトルと見出しをもとに、ChatGPTで本文を生成します。
プロンプトはこちらです。
「#タイトル、#見出し、#制約条件」は記事に合わせて変更してください。
#命令書:あなたはプロのブロガーです。
以下の#タイトルと#見出しにあわせて、最高のブログ記事を書いてください。
ただし#制約条件は必ず守ってください。
#タイトル:[タイトルを入力]
#見出し:
h2:[見出しを入力]
h3:[見出しを入力]
h2:[見出しを入力]
h3:[見出しを入力]
h4:[見出しを入力]
#制約条件:
・簡潔に
・分かりやすく
・PREP 法で
・マークダウン形式で
・必要に応じて箇条書きを使う
⑦足りない部分はピンポイントで生成
「情報が足りないとき」や「内容を追加したいとき」は見出しをピンポイントで生成します。
プロンプトはこちらです。
「#タイトル、#見出し、#制約条件」は記事に合わせて変更してください。
#命令文:あなたはプロのブロガーです。
#タイトルというブログ記事を書いています。
#見出しの最高の文章を書いてください。
ただし#制約条件は必ず守ってください。
#タイトル:[タイトルを入力]
#見出し:[見出しを入力]
#制約条件:
・簡潔に
・分かりやすく
・文字数は400文字以上
⑧導入とまとめを生成
本文が完成したら導入とまとめを生成します。
プロンプトはこちらです。
「#タイトル、#見出し」は記事に合わせて変更してください。
#命令文:あなたはプロのブロガーです。
以下の#手順に従って、最高のブログ記事の導入とまとめを書いてください。
#タイトル:[タイトルを入力]
#見出し:
h2:[見出しを入力]
h3:[見出しを入力]
h2:[見出しを入力]
h3:[見出しを入力]
h4:[見出しを入力]
#手順:
1: #タイトルと#見出しをもとに、読者が読みたくなるような導入を書いてください。
2: #タイトルと#見出しをもとに、最も重要だと思う部分をピックアップし、{まとめ}として箇条書きで表示してください。
3: {まとめ}をもとに、読者に行動を促すまとめの文章を書いてください。
⑨事実確認とリライト
AIで生成した文章に事実確認とリライトは必須です。
内容が正しいか確認しながら、文章に不自然な部分がないか確認しましょう!
特にブログは信頼性が大切です。嘘を伝えることがないように責任をもって情報を提供するようにしましょう!
⑩画像の挿入とデザインの設定
最後に、画像の挿入とデザインの設定を行います。
どれだけ良い文章を書いても、読みにくい記事は読んでもらえません。
- 画像
- 余白
- 太字
- アンダーライン
以上を上手く使って、読みやすいブログ記事にしましょう。
読者が読みやすいことが1番大切です!
画像はフリー素材サイトを利用するのがオススメです。以下の記事を参考にしてください。
まとめ:ChatGPTでブログ記事を効率化
今回は「ChatGPTを使ったブログ記事の書き方」を紹介しました。
- ChatGPTでブログ記事書く手順10ステップ
ChatGPTは慣れるまで少し難しいですが、使いこなせると超便利な万能AIになります。
ブログ記事の作成を効率化して、少しでも早く収益化を達成しましょう!