ChatGPT Plusの始め方は?
有料版と無料版の違いが知りたい!
本記事では、「ChatGPT Plusの無料版との違いや登録方法」を解説しています。
- 必ず知っておきたいChatGPTの使い方
- ChatGPTを使って月に3万円稼ぐ方法
など、ChatGPTを始めた後のサポートもしっかりしていくので、ぜひ参考にされてください!
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。
有料版「ChatGPT Plus」とは?
ChatGPT Plusとは、OpenAIが提供する対話型AIチャットサービス「ChatGPT」の有料版です。
無料版と比較して、より多くの機能を利用できます。
》無料版の始め方はこちら
ChatGPT Plusの料金・支払い方法は?
ChatGPT Plusの料金、支払い方法はこちらです。
- ChatGPT Plusの料金・支払い方法
-
- 料金:月額20ドル(約2,700円)
- 支払い方法:クレジットカードのみ対応
ChatGPT Plusの契約は自動的に更新されます。解約したい場合は、次の支払日までにキャンセルを行う必要があるので注意してください。
ChatGPT Plusはアプリでも使える?
ChatGPT Plusアプリでも利用可能です。
ただし、新機能などはブラウザ版よりも実装が遅くなることもあります。
実際に「Webブラウジング機能」はブラウザ版では5月、アプリ版では6月に実装されました。
ChatGPT Plusの注意点は?
ChatGPT Plusの主な注意点はこちらです。
- ChatGPT Plusの注意点
-
- 利用制限がある(GPT-4での質問は3時間で25回まで)
- 無料版よりも回答速度が速いと言われているが、そんなことはない
利用制限はGPT-4だけなので、重要の低い質問はGPT-3.5に任せるようにしましょう。
また、有料版は回答速度が速いと言われることがありますが、使ってみた感覚では「GPT-4の方ができることが多い分、少し時間がかかる」というイメージです。
ChatGPT Plus(有料版)と無料版の違い
ChatGPT Plus(有料版)と無料版の主な違いはこちらです。
①言語モデル
ChatGPT Plusと無料版では、言語モデルが違います。
- 言語モデルの違い
-
- 有料版:GPT-4まで利用できる
- 無料版:GPT-3.5のみ利用できる
言語モデルとは「質問から回答を生成するときに使用するコンピュータープログラム」のことです。
簡単にいうと「頭の良さ」ですね。
アメリカ司法試験において、GPT-3.5は下位10%程度の点数だったのに対し、GPT-4は上位10%に入れるほどの結果を出したというデータがあります。
有料版はGPT-4を利用できるため、無料版よりも精度が高い回答をしてくれます。
②最新技術の利用(プラグインなど)
ChatGPT Plusは、無料版では利用できない最新技術が利用できます。
- ChatGPT Plusで利用できる最新技術
-
- プラグイン:ChatGPTの拡張機能
- Webブラウジング機能:最新情報に対応できる機能
- コードインタープリター:データ分析やプログラミングに特化した機能
以上のような最新技術は、ChatGPT Plusでしか利用できません。
今後追加される新機能も、有料版ユーザーが優先的に利用できるようになると考えられます。
③情報の新しさ
ChatGPT Plusと無料版では、回答できる情報の新しさが違います。
- 回答できる情報の新しさの違い
-
- 有料版:最新情報にも回答できる
- 無料版:2021年9月までの情報を回答できる
有料版も基本は2021年9月までの情報にしか回答できませんが、「Webブラウジング機能」や「プラグイン」を活用することで、最新情報に回答できるようになります。
④回答文字数
ChatGPT Plusは、無料版よりも最大トークン数が多いです。
- 最大トークン数の違い
-
- 有料版:3万2768トークン(約25000語)
- 無料版:4097トークン(約2500語)
トークン数によって回答できる文字数は変わってくるため、有料版の方が長い文章を回答できます。
ただし、ユーザーの質問の内容や複雑さによって実際の回答文字数は異なるため、目安としてお考え下さい。
⑤画像入力
ChatGPT Plusは、無料版にはできない画像による入力が可能です。
- 画像入力の可否
-
- 有料版:画像入力ができる
- 無料版:画像入力できない
有料版は「Webブラウジング機能」や「プラグイン」を活用することで画像入力以外にも、音声入力やPDF、Excelなど様々なものを入力することが可能になります。
⑥安全度
ChatGPT Plusは、無料版よりも回答の安全度が上がりました。
OpenAIは以下のように発表しています。
GPT-4 は GPT-3.5 よりも、禁止されているコンテンツのリクエストに応答する可能性が 82% 低い
個人情報が書かれたページを検索することを禁止する改善などもされており、有料版の方が安全度が高いことは確実です。
⑦その他の違い
ChatGPT Plusと無料版は、他にも以下のような違いがあります。
- その他の違い
-
- 多言語サポートの有無
- ピーク時のアクセス制限の有無
- RPM(1分間の質問回数制限)の違い
有料版を利用される前に、無料版との違いを理解しておきましょう!
ChatGPT Plus(有料版)の登録方法
ChatGPT Plus(有料版)の登録方法を紹介します。
1.無料版にログインします。
》無料版にログインする方法はこちら
2.左下にある「Upgrade to Plus」をクリックします。
3.「Upgrade plan」をクリックします。
4.支払情報を入力し「申し込む」をクリックします。
- 支払いに関する注意点
-
- 支払いはカードのみ
- 料金は20ドル(約2700円)
- 解約しない限りは自動で更新
5.「Continue」をクリックします。
6.質問画面が「ChatGPT Plus」に変わっています。
これでChatGPT Plusの登録は完了です。
さっそく質問してみましょう!
ChatGPT Plus(有料版)の解約方法
ChatGPT Plus(有料版)の解約方法を紹介します。
1.左下にある「…」をクリックします。
2.「My plan」をクリックします。
3.「Manage my subscription」をクリックします。
4.「プランをキャンセル」をクリックします。
これでChatGPT Plusの解約は完了です。
必ず知っておきたいChatGPTの使い方
ChatGPTの使い方の基本は「プラグインでできることを増やして、プロンプトで回答の精度を高める」です。
この「プロンプト」と「プラグイン」がChatGPTを使いこなすための必須の知識といえます。
この2つについて詳しく説明します。
プロンプトとは?
プロンプトとは、「ChatGPTにする質問や指示のこと」です。
このプロンプトのやり方で、ChatGPTの回答の精度に大きく差が出ます。
例えば、何も指示せずに質問すると難しい単語を使ったりしますが、「中学生でも分かるように」と指示すると分かりやすい言葉で説明してくれます。
このように自分が求めている回答をしてもらうためには、適切なプロンプトが必要なのです。
ChatGPTを使いこなしたいと思ったら、まずは「プロンプト」を上達させましょう!
プラグインを使うことでもっと便利に
プラグインとは「ChatGPTの拡張機能のこと」です。
現在は、有料版「ChatGPT Plus」でのみ利用することができます。
- SEO対策をしたブログ記事を書いてくれるプラグイン
- プロンプトを最適なものにしてくれるプラグイン
- URLを読み取り、サイトの情報を学習してくれるプラグイン
- 情報をもとに図の作成をしてくれるプラグイン
など、500以上のプラグインが存在しており、同時に3つまで利用することが可能です。
自分が求めている回答に合わせて、プラグインを選択しましょう。
ChatGPTを使って月に3万円稼ぐ方法
今回紹介する方法は「ChatGPT×ブログ」で稼ぐ方法です。
ブログは今まででも比較的簡単に月1~5万円稼げる副業でした。(中には月に数百万稼ぐ方もいらっしゃいます)
ただし、稼ぐためにはある程度の記事数が必要で、この記事作成が大変でした…
そこに文章作成が得意なChatGPTが登場したことで
- 記事作成が楽になった
- 忙しくて時間がない人でもできる
と誰でも簡単に稼げる副業になったのです
ChatGPTは話題になり始めたばかりで、今はまだ使っている人が多くありません。
ライバルが増える前に、行動を起こしましょう!
「YouTube」などもそうでしたが、何事も速く始めた方が有利になります。
まとめ:こういう人は使うべき!
今回は有料版「ChatGPT Plus」について解説しました。
有料版と無料版では「回答の精度」と「できることの差」が段違いです。
- 仕事に活用したい
- 最先端のツールを使いたい
- 新しいことに挑戦したい
- AI時代に乗り遅れたくない
といった方にとてもオススメです。